2015年 念頭に思うことは・・・

さ~て どんな年になるのでしょう。

年頭に思うことは・・・一日一日を大切に!そして大いに楽しむこと!

気負うこともなく、淡々と時の流れに身を任せ、日々を楽しむ。


この齢になると、後 どれ程時間が残されているのか・・一日一日が貴重に思われる。

年々、体力・気力の衰えを感じて来ていたが、今に至っては思考力・記憶力等 脳の老化が心配になって来た。

特に、呆け・痴呆症・認知症が怖い!!

自覚できないし、治すことも出来ない。

自分では判らずに 周りに迷惑をかけてしまうから・・

頭が、体が 健全な内に残された時間を楽しんでおく。


結婚したては しっかり家事をこなす良妻になろうと 努めようとは思ってはいたが~~~

今では 明日があるさ~~、その内にね~~と 埃を被っていようが、雑然と散らかっていようが、見て見ぬふり~~せっぱ詰ったらやると云う事に・・ あ~~ぁ!

まぁ、一先ず最低限必要に迫られた家事だけはこなし、後は 好きな事をする自由な時間と決めつけて 充実した日々を過ごしている。

このような境遇に居られることに 感謝!感謝!


この一年も 天変地異に巻き込まれることもなく、ず~~と平穏に過ごせますように・・・  心身ともに健康でありますように・・・


これと云って 人様の役に立つような能力を持ち合わせてはいないので、せめて人に迷惑を掛けずに暮らし、自然界の美に接し、生きていることを大いに楽しんで行こう・・と思う。

                      (2015年1月1日記)

2014年

8月

23日

異常気象が

こちらでは ねぶた祭りが終わり、お盆も過ぎ、邯鄲やコオロギなどの虫の音が聞こえ始めた。

こうして穏やかに、静かに 秋の気配が訪れてきている。----が、

 

ここのところ 連日 集中豪雨による惨事が TVで放映されている。

京都鴨川があの渡月橋を濁流となって乗り越えている様子、各地の川の氾濫、多くの犠牲者が出てしまった広島の土砂災害 等々。

 

この異常気象は日本ばかりでは無い、近年 世界のあちこちで起こっている。

便利さを追求してきた結果、地球を・自然を破壊してきた・・その警鐘なのではないだろうか!

2 コメント

2014年

7月

27日

植物の造形美に心動かされて・・・

絵を描くなんて~全く興味なかったのに~~~

 

パソコンを購入して、始めはメールとかインターネットを楽しみながら5~6年経過し、その内 他にも機能があるのに活用しなければ 宝の持ち腐れだなぁ~ 趣味の範囲で どんなことが出来るのだろう と思うようになり、丁度 市の広報で Word,Excel等の講習があることを知り 参加してみた。 そこで オートシェイプでイラストを描くことを習い、更に付属のペイントで図形を使ってイラストを描くことを習い ペイントというものに興味が芽生えてきた。

ペイントの操作をあれこれ模索していく内、図形から離れて フリーハンドで描く方が面白くなり、ペイント画にのめりこんで現在に至った次第です。

ココログのブログに載せるようになり、絵とは何なのだ! ペイントで何処まで表現出来るのか! この両面に強い関心を持つようになりました。

ペイントで描き始めて3年目を迎えるようになり、このHPで整理していこうと思います。

0 コメント

2014年

7月

25日

ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。

 

  初めての試み・・・

   まだ 未完成です。

 

皆様の ご意見 ご提案  大歓迎 !

 

     お待ちして居ります。

5 コメント

2014年

7月

14日

テスト

5 コメント